SSブログ

まずはリハビリ [ねことねこ]

キタちゃんですが、術後一週間経ってすっかり元気になったので、そろそろお外に出ようとドアを開けてみました。
庭のソファ(猫用)には、ふさちゃんがまったり。

フサちゃんは、去年の冬あたりからときどき来るようになった、黒い長毛のオスのノラさん。
去年はときどき来る程度でしたが、体調が悪いらしく、このごろは我が家の庭のレギュラーに。弱っちそうでも猫用ビニールハウスをひとつ占領して、夜はその中で休んでいるので、特に家の中にいれての保護などはせず、ご飯をあげ、様子を見る日々を送っています。

キタちゃん、庭に出てフサちゃんを見つけると、いきなり膨らんで飛びかかりました…orz

なんで弱ってる子にそゆことすんねーっ!!

自分だって、ついこの前までひどいケガでぴーぴー言ってたくせにっ(-_-メ)
ぐるぐるしちゃってるにゃんこ二匹を引っぺがし、キタちゃんにゴッチーンと鉄拳制裁、そして今日のリハビリはおわりっ!と言ってもといた部屋に戻しました。

フサちゃんがいない時間帯(いつもいるんだけど)を見計らって、出したほうがいいみたい。

とりあえず、しばらくは毎朝少し出して、フサちゃんがいる庭になれてもらわなくちゃ。
お外にいたときは、フサちゃんのこと気にしてなかったんだけど、しばらくぶりに会うから忘れちゃったか、それか、しばらく外に出ていなかったから外にいる猫が見境なく怖くなってるのかもしれないし。どちらにしてもリハビリが必要なようです。


 

さて。
昨日のみーみーちゃんたち、今日は姿も声もまったくナシ。
ですが、ママのチャトラさんはご飯にやってきました。我が家の裏庭からご出勤…。
大して広い庭ではないけど、庭のどこかに隠れてるのかしら?いろいろなものがごちゃっと置いてあるし、ビニールハウスもフサちゃんの以外にもうひとつあるので、潜んでいてくれているかもしれませんね。よその家にいるよりは、ずーっと安心です。って姿見てないからうちにいるとは限りませんが。

でもうちにいるといいなぁ。
もう野菜もプランターのししとう以外抜いちゃったし、畑でシッコされてもOKちゃん。
今、土がふかふかだから、ほじくりかえしたらウン●がいっぱい出てきそう~(^^ゞ
ちなみにっ!ときどき木酢液を希釈したものをまいているので、匂いは全然しませんよ。
んで、腐葉土と堆肥入れてすきこみすきこみしてるから、春になるころには、肥料になっとることでしょう。(希望)

昨日ちらっと書いた、猫がだいっきらいな家ですが、それは我が家の隣り。

隣の庭?はコンクリ敷きで、プランターでいくつか植木を栽培してるだけなのだけど、猫にシッコされてどのこのと言ってきまして、でもいくら猫でも、小さなプランターにそんなびっちり植木植えてあるところにわざわざお尻突っ込んで、シッコはできないと思うので、とにかく猫が目障りということなのだと理解。
猫が来ないようにと、地境の塀際に消毒液撒いたりして、信じられない家なのです。

そこには、私が植えた大切なミョウガがありまして、ムッカーッときたのなんのって。 
大好きだから、いっぱい食べられるように植えたのにーっ!!!!

そもそも隣りとは、隣りが引っ越してきてすぐ、増築工事をしようとしたのを我が家がとめて以来ずーっと仲が悪いのデス。
だって隣り、超違反建築だもん。


建築規制が比較的きつい我が家周辺にあって、隣地との境界から住宅の壁面を離さなくてはいけない距離も守ってないし、道路に接する面からは2m下げなくてはいけないのが、軒が道路にはみ出してるし。我が家が今の家を建て直して、市から建築確認の人が来たとき、隣りの家を見て、なんでこんな家が建ってるんだ??と言ったくらいの家です。

隣りが売りに出たとき、近所の家はみんな、あそこは建て直しができないから(敷地がとても小さくてしかも三角地なので)買う人はいないよなと口々に言っていたものでした。
それを買った人がいるというので、みんなでびっくりしたんですけど。
たとえば遠くの人で、建築規制などをよく理解していない人ならまだとんちんかんなことを言っても、不動産屋にだまされちゃったのかなって思えるかもしれないけど、うちから少し奥に入ったところに住んでいたのが不便ということでの買い換えだそうだし、しかも家族が大工…(・_・;)

それなのに、家をうちのほうに張り出して増築すると言われ、びっくりしたわけで。

道路側はもうはみ出してるから、出しようがないし、さすがにそれは目立っちゃうでしょ。
だから道路と反対側の、我が家の庭に被るところに部屋を増やすって。
そんなことされたらうちの庭、真っ暗になっちゃうし、冗談じゃないっす。


最初、やめてくださいと言いに言ったうちのオヤに、そんなことはうちの勝手みたいに言われてカッチーンと来た我が家。
どうしてもやめないっていうなら役所に行くわぃ!と出まして、そんなわけでイヌとサルの仲になったのであります。 

当然ご近所もみんな我が家の味方デス。
みんな、うるさい建築基準に合わせて、家の位置をずらしたり、家の一部を削ったりしてるんだもん。
中古で買った今の家は仕方ないとしてもね。

ついでにいうと、隣りは自分ちの前でお亡くなりになっていたカエルさんの亡骸をちりとりにのせ、お向かいの家の庭に放り込んだりもしています。偶然窓からそれを(隣りのオババがちりとりでカエルを拾ったところから、庭に捨てるまでのすべて)見ていたお向かいの息子さんが、隣りが自分ちの庭に捨てたものを確認して激怒し、怒鳴り込んで大騒動になりました(-_-;)

ま、怒って当然デス。

うちと隣りの裏には広~い駐車場があるんですよ。そこの植え込みにでも入れてやればいいじゃないですか。
何を好き好んで、道の向こうのヨソんちの庭に捨てるかな…?

こんな家があるので、子猫がちょろつくのは本当に心配。
幸いうちの区画のほとんどの家は猫が好き♪
うちとお向かいと、はす向かいは庭猫大歓迎!ここは安全圏です。
みーみーちゃんたち、どうにか安全圏でぬくぬく大きくなってもらいたいものですね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ねこかど

横のお家、ストレスになりますね〜。でも他のお家が猫好きということで、そこは安心ですね!仔猫ちゃんたちが元気に育ちますように。
by ねこかど (2008-10-07 13:27) 

soichiro

キタさんったら♪
それだけ元気になった、ということで、ほっとしました。

魔の三角地帯に仔猫だけでなく、猫みんなが
近寄らないことを祈るばかりです。
by soichiro (2008-10-07 14:58) 

Michy

ご近所に変わった方が住んでいると大変ですね。
皆で協力して頑張ってください。
そしてキタちゃん…元気になって強気になった
のでしょうか?
丸くなっている猫を離すのって大変そう。
ケガしないようにね。
by Michy (2008-10-07 19:39) 

きいちゃん

居るんですよね~~そういう人(><;)
家の裏の地主さんもねこ嫌いだとみえて、家の猫が畑に糞尿をしているだろうと怒鳴り込んできた事があります。

家の子達は、ほとんど家飼いといっていいくらい外には出さないし、せいぜい1時間くらい散歩はさせるけど、トイレだって1匹に1個構えてあって、わざわざ外でするなんて考えられないけど・・・・・

そりゃぁ、猫に聞いてみたくたって、答えてくれないし・・・・

「毒をまくぞ!」と凄んで帰っていきましたけど、犯人は(犯猫ですけど)自分の貸家の借主が飼っていた猫だったみたいですが、それ以来、そのジイ様とは顔も見たくない関係です。

動物を可愛がれない人って、やっぱり、どっかおかしいんじゃないでしょうか?
そんな人がお隣だなんて、最悪ですね・・・・・

キタちゃん、フサちゃん、仲良くしてくださいね~~(^^;)
怖い人たちが居るみたいですよ~~~(汗)
by きいちゃん (2008-10-07 21:20) 

じむ員

腹が立つ話ですねー。
みんながルールを守ってるのに、そんな理不尽なこと!
みんなだって、自分ちは少しでも有利にしたいけど、譲り合ってるんじゃないですか!
それなのに、勝手すぎる!馬鹿っ!!って言いたくなります。
じむしぉのはす向かいのおばあさんも、異様に潔癖性で、
しょっちゅう殺虫剤をまいて、身の回りの虫を殺しまくってます。
ネコも、みただけですごい形相で追い払います。
じむ員、通勤途中で仔猫を保護して(ぼろ雑巾のようだったらん♂です)しっかり胸に抱いてじむしぉに入るところに出くわしてしまい、思いっきり、ワタシ自身を汚いものを見る目で見てました…。
どうせワタシは雑巾拾いましたよ!
元気になればカワイイし、なつくんですよ!!
by じむ員 (2008-10-07 23:05) 

ねこじゃらん

やだーーー!!そのお隣!!ありえな〜い!!(>_<)
自分が周りに迷惑かけて、不幸満タンのくせに、
だからこそ周りにガツンガツン当たるんですよね!!
ゆるせ〜〜〜ん!!(許せんビーム送っときます)
猫ちゃん達、
そんなアホな家には近づかないで、
どうか元気でいてください!!

by ねこじゃらん (2008-10-08 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。