SSブログ

ドクダミですが [こんなこと、あんなこと]

もうひとつ。

ドクダミの話で思い出しました。

私、昔学校の検診で蓄膿症だって言われたことがあるんです。
きちんと検査したら、ただあんまり鼻の中の構造がよろしくなくて、検診のときに
鼻が出ていたせいで蓄膿症っぽく見えたんでしょうねということだったのですが、
民間療法が大好きな方に、

蓄膿症なら、ドクダミ(乾燥させた葉っぱ)を煎じたお茶で鼻の中を洗えばいいのよっ!!

と言われ、おかんにやらされたことがありました。

やり方は、洗面器に薄いドクダミ茶を入れ、鼻先を突っ込み、吸い上げて口から出すという手順。

小学校一年か二年のときで、も~、いってーのなんのって(T_T)

ムリーっ、ムリーーッ、ムリーーーーーッ!!!!!

と泣き喚き、やめてもらいましたが。
これ、鼻づまりにもとってもいいそうですよ。
でね、水温を人肌程度にあたためたほうが痛くないらしいです。

オカン、もう、人の話よく聞いてからやってくれっての…orz

ちなみにドクダミ茶、飲むのはけっこう好きです。
お茶は臭くないんだよね。意外と飲みやすいし♪

んで、クロネコさんのおっしゃるように、こんなに生えてるんだから持って帰って干して
お茶にしようとおかんに提案したのですが、

墓場に生えてるドクダミなんか飲む気がしない!! 

と一言。

別に墓場だからって、お骨はちゃんと骨壷に入ってるんだし、汚いわけじゃないじゃん。
まだ霊園自体が出来て10年そこそこのところなので、どこもかしこもくたびれたとこひとつない
きれいなボチですのよ。
そーんなイヤがらなくたってねぇ。

 


タグ:ドクダミ
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

green_blue_sky

どくだみは身体によさそう。
時たま飲んでいますが、味は思っているほど悪くはないですね。

墓場とは(;^_^A アセアセ・・・
どこでも生えていると思うですけど。
by green_blue_sky (2008-09-18 06:09) 

かおり

鼻洗浄、毎朝父がやってます。
あ、ドクダミは入れないぬるま湯で、ですが(^o^)

お母様の仰る事も解る気がします~
小さい頃、祖父のお墓にお供えしたお菓子、大好きなバームクーヘンだったけど食べるの抵抗ありましたもん。
(ん?ちょっと違う?(^^;)
by かおり (2008-09-18 08:29) 

soichiro

馬関係者が「ニンジンは馬の食べるもの」と
認識しているのと同じかな?
by soichiro (2008-09-18 10:54) 

ねこかど

小学校1・2年で鼻うがいはムリっすよねー!オトナでもちょっと躊躇しますもの。haruさんのおかーさま、これまでの記事から見てなかなかのキャラの持ち主だと思います!
by ねこかど (2008-09-18 12:15) 

パトラ

鼻洗浄は、いいって聞きますけど
この年になっても勇気が出ません(^_^;)
どくだみ・・・って花は可愛いのですけど
イメージがやはり墓場で…m(__)m
by パトラ (2008-09-18 12:37) 

クロネコ

そっか!?そういえばそうかもですね。うちのお墓なんて山の中なんで、そこら辺に生えてる山菜やら何やら、墓参りついでに採ってくるのが当たり前で麻痺してました
(^^)
ちなみにあたしも蓄膿ぎみの烙印を押され、ドクダミは生の葉っぱを揉んで鼻に入れられてました…ダイレクトすぎ…同級生に見られたら最後です。
鼻洗いは体温くらいのお湯に食塩を混ぜると全く痛くありません(これホント)割合は忘れましたが。
by クロネコ (2008-09-18 12:58) 

Michy

私は去年から花粉症がひどいときは「鼻うがい」の
ための商品を使っています。
練習しないと涙ボロボロ、喉ゲホゲホですが、うまく
できるとかなりスッキリいい感じです。
しかし…どくだみは…
ウチの庭にも生えてきますが、これをそのまま干しても
お茶にはできないって誰かに聞きました。
多分相当苦くて臭いよ!
by Michy (2008-09-18 18:41) 

みーはー熊

ん~、あのね 聞いただけだから違ってるかもしんないけど、お墓の所からは家に持ち帰っちゃいけないらしいよ。
だから お供えしたお菓子とかも、お下がりで家に持ち帰って食べちゃいけなくて、食べるならお墓の前で「いただきます」って言って食べなくちゃいけないとか。
で、雑草類も自分ちのお墓周りしか取っちゃいけないんだって。
by みーはー熊 (2008-09-19 10:17) 

本番OK

本番OKらしいです(*´ω`)$ http://www.l7i7.com/
by 本番OK (2012-02-08 03:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お赤飯って悪寒またはオカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。