SSブログ

お赤飯って [こんなこと、あんなこと]

みなさまのコメントを読んでいて、お赤飯って小豆を入れるものなのか?とふと思いました。

我が家はササゲであります。
小豆によく似てますが、どこがどう違うのかとWikipediaで調べたところ(笑)
小豆は煮ると皮が破れやすい(腹が切れる→切腹に通じる)のに対し、ササゲは煮ても
皮が破れにくいことから、江戸(東京)では赤飯には小豆のかわりにササゲを入れるように
なったとありました!!

ということで、我が家では普通にササゲしか使ったことがありませんでしたが、
本当は小豆の方がメジャーな存在だったんですねっ。 

んで、甘納豆入れるところもあるんですねぇ!!
世の中、まだまだ知らないことがいっぱいです^^;

ちょっぴり雑学してみた秋の夜長でございました。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

パトラ

うちは小豆でしたよ~塩味で。
私はササゲ知らなかったです(^^ゞ
私もコメント読ませて頂いて、甘納豆にはびっくりしました(^_^;)
by パトラ (2008-09-18 01:48) 

soichiro

お赤飯は小豆だとばかり思っていました。
でも、小豆抜きお赤飯が好きな私です。
大角豆(←これですよね?)だとどんな食感なのか、
ちょっと興味がわいてきました。

by soichiro (2008-09-18 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この二日ドクダミですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。